daemonfreaks.com

Kobo Formaを購入

posted by jun-g at Sun, 16 Dec 2018 14:31 JST

Koboの最新電子書籍端末 Kobo Forma を購入し、先日の一時帰国のついでに持って帰ってきた。変わった形状をしているので今回は専用のカバーも併せて購入。Koboの電子書籍リーダーはTouch、Glo、 Aura H2OAura One と使ってきてこれで5台目。

コミックの見開き表示が売りだけど、コミックによっては吹き出しの中の字が小さすぎて見開きだと読むのが難しいものがある。でも大体はイイ感じに読めそう。

/images/blog/forma20181216.png

重量は今まで使っていたAura Oneと比較して30gほど軽くなっているので、持った感じでもかなり軽く感じる。が専用カバーをつけると重い…。専用カバーを選んだのは失敗だったかも。

ストレージについては、Aura One以降でSDカードが追加できない仕様になってしまったが、今回は32GBあるので困ることは無いと思う。Aura Oneは初期型だったので8GBしかなくストレージが足りなくなる時がたまにあった。

以前の端末だと解像度的にPDFを読むのが難しかったが、Aura Oneからそれも問題なくなっていてFormaでも問題なく読める。なので端末全体的に不満はほぼない。メニューが横向きに表示できないことと、新しい端末が出るたびに値上がりする価格ぐらいか…。多分専用リーダーで電子書籍を読む人(しかもKindleでなくKobo)はもう少数だろうから仕方ないか。端末に対する不満はAura Oneの時点でほぼ無くなっていたので正直積極的に買い替える理由もないんだけど、単純に最新機種使いたいという好奇心と買い支えたいという気持ちで購入してるので、次また新しい端末が出たら買うんだろうな。フラッグシップに限るけど。

そういえば今まで使ってたAura Oneもジャカルタに赴任してきた直後に発売されて一時帰国のタイミングで持ってきたんだった。次の端末が出るころには帰任できているのだろうか。

しかし、カラーのE-Inkディスプレイってなかなか出ないね。雑誌系の電子書籍だとカラーページも多いのでカラーで読みたいけど、タブレットは持ってないしパソコンで読む気にもならないので結局モノクロで我慢してる感じ。

過去エントリー

Comments / TrackBacks

TrackBack URL for this entry: http://www.daemonfreaks.com/blog/trackback/201812161230








コメントスパム対策の為、各入力項目へのURL記載は全てリジェクトしてます。ごめんなさい。